ミスターチルドレンの凄さ

 どうもこんにちはシュンです。

今日はミスターチルドレンさんの凄さについて書きます。

 

~歌詞の凄さ~

 ミスターチルドレンさんは恋愛ソングや応援ソングなどいろいろな歌詞を書かれています。いろんな歌詞が書けてそれぞれの曲が売れていることが凄いです。例えばバックナンバーさんは恋愛系の曲が中心ですし、WANIMAさんは応援曲が有名です。この歌手はこういう系を歌うんだなとイメージはできますがミスターチルドレンはイメージがしにくいです。

 また歌詞にはストレートに綴ってある部分と比喩が使われている部分があります。

  ”大量の防腐剤 心の中に忍ばせる 

  晴れた時ばっかじゃない

  湿った日が続いても腐らぬように”


Mr.Children 「ヒカリノアトリエ」 MUSIC VIDEO

 これは”ヒカリノアトリエ””という曲の歌詞です。心がダメにならないようにしていることを雨の日に例えています。

 ”抱きしめたい 溢れるほどの 思いがこぼれてしまう前に

 二人だけの 夢を胸に 歩いていこう

 終わった恋の心の傷跡は僕にあずけて”


Mr.Children「抱きしめたい」Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour

 これは”抱きしめたい””という曲のサビです。君に会いたい気持ちをストレートに綴られてますね。

 そして何より言葉遣いがすごいです。”ヒカリノアトリエ””での防腐剤だけでなく”HERO””の人生のフルコースなどの言葉も普段使わないですよね。普段使わないからこそ心にしみてきます。歌詞を文字として見ても小説のように感じます。

 他にも歌詞に韻をふんだりしてます。

 ”僕は探してた最高のGIFTを” ”僕の両手がそれを渡すときふと謎が解けるといいな”

韻を踏むことでリズム感が良くなり聞きやすくなります。何より韻を踏んでても違和感を感じません。歌詞を文字として見ない限りわからないところもあります。

~曲調~

他のミュージシャンとは全く違います。特徴的です。とてもやさしい感じで包まれるように感じる曲調です。他のミュージシャンも優しい曲調はあるのですがドラムやエレキギターの音が少し強いです。ミスターチルドレンさんはあえて強くしている曲以外はすべての楽器の音が強調していなくさらに優しく感じます。

 

~声質~

 ミスターチルドレンさんのボーカル,桜井和寿さんの声は優しく励ましてくれるような感じです。桜井さんはBZさんや乃木坂さんの曲をカバーしてますが桜井さんの持ち曲のように感じる歌い方です。カバーすると本人たちと比べられますが少し違う曲に聞こえるためこの曲もありだなと感じてしまいます。

 

これがミスターチルドレンさんの凄さだとぼくは思います。

皆さんの好きなミュージシャンも教えてください。