ずっと真夜中でいいのに。について。

 どうもこんにちはシュンです。

 今回はずっと真夜中でいいのに。を紹介します。

 

f:id:syun09221159:20200507204801p:plain

 

ずっと真夜中でいいのに。とは~

 ずっと真夜中でいいのに。ずとまよと略されたりされており現在(2020/5/7)ではフロント・ボーカルのACAねさんがメンバーの一人という情報しかありません。ソロなのかもわかりません。

 

~おすすめの曲~

1 雲丹と栗

2 サターン

3 正義

 他にも聞いてみてください。

~ずっと真夜中でいいのに。の良さ~

 ずっと真夜中でいいのに。の良さは曲調と高音ボイス、そして歌詞だと思います。

 曲調はアップテンポの曲が多いですが他の方の曲と似ていなく新感覚です。初めて聞いた人もハマりやすい曲調です。

 ACAねさんはとても高音ボイスが出る方で聞いてて気持ちいいです。カラオケとかで原キーで歌うのはとても難しいと思いますが歌える方は気持ちいいとおもいます。

 歌詞は見てもらう方が早いです。

雲丹と栗 柿と梨 たけのこご飯

 魅力まで周りに合わせなくていいんだ

 雲丹と栗 雨宿り 香ばしい木の実

 不器用な話し方でもいいんだ

 これは雲丹と栗のサビです。最初に見たときは何を言ってるんだろうと思いませんか。”魅力まで周りに合わせなくていい” ”不器用な話し方でもいい”はわかるけど、雲丹と栗 柿と梨などの意味が分かりませんよね。僕の考えではこれは例えとして出していると思います。雲丹と栗の共通点はとげとげがあることですし、柿と梨の共通点は旬が秋、木からなることです。共通点があるものですが魅力は全く違いますよね。また、僕は雨宿りから匂いを想像しました。雨宿り、香ばしい木の実という2単語だけでも雨宿りの匂いや木の実の香りは伝わることをたとえているんだと思います。ほかにも、

ただ 思い出して 終わらないで 抱きしめたいように

 容易い笑みじゃ 纏めきれぬほどに

 ただ はしゃいだって 譲り合って さよならさ

 出遅れた言葉 誓って 冷めた皮膚だけ継ぎだして

 生かされてた 浅い声の正義であるように

正義のサビですが聞いてたら曲調の良さとマッチして感動するところです。ですが歌詞だけではわからないですよね。MVを見ながら考えてみましょう。


ずっと真夜中でいいのに。『正義』MV

ただ 思い出して 終わらないで 抱きしめたいように 容易い笑みじゃ 纏めきれぬほどに”は切なさを表現しています。"ただ はしゃいだって 譲り合っ さよならさ 出遅れた言葉 誓って 冷めた皮膚だけ継ぎだして 生かされてた 浅い声の正義であるように”ここのMVでは謎のキャラクターが何かを伝えようとしていると消えてしまいます。しかし主人公にはそのことが伝わったのだと思います。歌詞には伝えようとしたが言葉が出遅れた、その言葉のように誓っている、その熱い心を伝えるために冷めた皮膚を継ぎ足した、生かされてたと感じている主人公(浅い声は主人公にたとえてるんだとおもいます)の正義であるようだった。と僕は考えました。

 正直人それぞれ感じ方が違うので正解ではありません。他の曲もこのように深く考えないとわからない部分があり、考察することも楽しいところです。

皆さんの感じたことも教えてください